私「好き…?恋愛感情がわからない…」

私はむかしから恋愛感情がわからなかった。

この年になって、恋愛についてきちんと考えるようになって、わかったことがある。それは、「私は恋愛感情がわからないのかも!!」ということだった。

だからみんながする恋バナもピンとこなかったし、恋愛ドラマも??って感じだった。

どうしてそんなに一人の人に執着するんだろう?会いたいってなに?触れたいってなに??という感じ。

友達がよくいう、「あの人のことは好きだけど、キスはできないから恋愛としての好きじゃない」という言葉の意味もまったくわからなかった。

えっ、好きって種類があるのか…という感じ。

私は、一緒に暮らすチワワへの好きと親友への好きは同じだし、一緒に暮らしているけいにも同じ好き。なんなら仕事の好きもいっしょ。

みんなが種類のちがう好きをいくつかもっていて、それを使いこなしている感じにすげぇ!!と思っていた。

私が持っている好きという感情は種類が少なくて、多分、みんなよりもあっさりしてて、恋愛的じゃないのかもってことがわかったから、書いていくことにした。似たような人がいるとめっちゃうれしい。

友達から聞いてわかった一般的な恋愛感情

  • 他の異性と仲良くしていると嫉妬してやきもちを焼く
  • 会いたいとか触れたいとかそういう感情がでてくる
  • 精神的にも肉体的にももっと近づきたいと思う
  • ドキドキする
  • その人のことが頭と心でいっぱいになる(恋愛初期)
  • しぐさや言葉にキュンキュンする
  • 特別感がある

やっぱり、いま書いてみてもあまりピンとこない。

私からすると濃密すぎる感情。すこし重たい。だって私はそんな濃密な感情はないから、、、申し訳なくなる。

私もやきもちは焼くけど、ポップだし、多分エンタメ的なやきもち。モヤモヤする感じではない。

というか、私自身がやきもちを焼かれるのが嫌いだから人にも焼かないし、うーん。べつの人を見ないで!!という危機感的な感情はないな。いろんな人をみておいで~と思う。

自分に自信があるとかじゃなくて、たくさんの人と過ごすことはその人にとって経験値になるし、成長のきっかけとか、新しいアイディアがうまれるきっかけとかになるから、それを私の存在?意向?とかでさまたげるのは意味が分からない。

それでほかの人を好きになるならなればいいし、どうぞって思う。

私だけをみて、あなただけ!!って言われるよりも、いろんな人をみたうえで選んでくれたらうれしいわって思う。

ドキドキもキュンキュンもあんまりしない。

けいに「コンビニの肉まんよりも、なぎさのオムライスの方がおいしいし、好き」って言われたときと、まりんに「なぎさにはまりんがいるよ!!!」って言われたとき、人生ではじめてキュン??とした。

キュンじゃないか。胸にやっさしい杭が深く刺さった感じ。

だから、壁ドンとかあごクイとかの行動やしぐさにキュンとはしない。

あとそもそも、そんなにその人のことを知らないのにそこまで感情が盛り上がる感覚がよくわからない。

私はつみたてNISAみたいに徐々に気持ちが盛り上がってくるタイプなのかも。

私なりの恋愛感情

  • その人に興味がある
  • いっしょにいると楽しい
  • 私の頭と心の内側をみせたいと思う

恋愛感情というか、うーん。好きが増える感じ。

エッチとかキスとかそういうのはあんまり考えたことがない。

私的には、私の内側をみせてもいいかなって思える人はすこしだけ特別な好き。

私は閉鎖的な人間だからすごく大切な要素だと思う。

いま考えると、私の好きと相手の好きは全然ちがうものだったのかもしれない。

恋愛感情がうすいとおきること

  • キスやエッチまでの期間がはやいと感じるし、そこまで気持ちが乗らない。
  • 会いたいという言葉に、私も。と言えない。そう??と返してすねられたことがある。
  • 相手の感情がねっとりしてて、本気すぎると感じる。
  • 相手の感情や行動に酔う、引くときがある
  • 嫉妬されると嬉しい気持ちもあるけど、すこしだけうざいなと思う。
  • 別れてもダメージがない
  • 恋愛感情がない分、かんたんに好きといえる
  • あまり一人の人に特別な感情がない
  • コーヒー好き!あなたも好き!モナも好き!って感覚

私的あるある。うわー、わかる。

「これは恋愛じゃない」「付き合ってる感じじゃないよそれは」と付き合ってた人に言われたことがある。

そのときは私が悪いんだと思ったけど、いい悪いとかじゃなくて、あなたが恋愛体質なのでは…と思ってもよかったと思う。

まぁ、1年に1回会うくらいだったけど。私はそんなんでも全然平気。離れてる方が面倒なことが少ないから。やばいだろ…

けいには、「モナも好きだし、まりんも好き。けいも好き。あっ、コーヒーも好き!!おんなじ好き。多分、恋愛感情がないか、薄いんだと思う。フランクで性別を感じないのが好き。」と伝えた。

そしたら、「えっ、俺モナといっしょ??」と言われた。「うんっ!!めっちゃ好き!!」って言った。

けいは「なぎさが個人事業主でよかった。浮気される可能性低いから安心する」っていうくらい恋愛体質だけど、私が「理由きもすぎ」って言えるから楽。

私的な恋愛感情と友達的な好きのちがい

私にはその差はない。

みんな好きって感じ。みんなははっきりと明確にあるらしい。すげぇ。

好きっ!!って感じ。好き…///っていう感情は多分ない。

だから、好き///を求められるとくるしくなる。私にはない。

しかも、世の中は恋人同士なら好き///が当たり前としているから、よけいに苦しくなる。好き///を持っていない私が間違っているのか?と思ってしまう。

ハートの絵文字も嫌い。

彼氏からネックレスをもらったとき、大きなぬいぐるみをもらったとき、手作りのお菓子、財布をもらったとき、シャネルをもらった時、ものすごくつらかった。

私からすると重たすぎる。かゆくなる。そんなんじゃない!と思ってしまう。

世の中ではこの好き///が一般的で、それがうれしくないと好きじゃないの??ってなるのもだるいよね。

私のなかではちゃんと好きなんだけど、どうしてもその好き///が居心地悪くて、、、

誕生日とかクリスマスが本当に苦手。なにもしないでほしい。多分期待している反応を返せないし、引いてしまう。

けいはそんなプレゼントをしないから安心している。

中学のときもいっしょにいたんだけど、私が誕生日の夜、家まできてくれてスウェットをプレゼントしてくれた。照れくさそうにしてて5分くらいで帰ったけど、めちゃくちゃうれしかった。

大人になってもそういうのができるものだと思ってた。

でも現実は、アクセサリーのプレゼントとか、夜景のきれいなレストランとか、ホテルとかが恋愛的な過ごし方になっている。

正直、吐きそうになる。なんでだろう???みんなは友達からされたらびっくりしない??そんな感じ。

私は好きっ!!なのに…ってなるし、濃いと思う。好き///がプレッシャーになるのかも。

私からするとみんなが恋愛体質すぎる

みんなすごく恋愛的。世の中全体が恋愛的。

恋愛ドラマもかゆくなるし、全然そそられない。ホラーとかサスペンスとかお笑いばっかりみてる。

顔がかっこいい、セクシーという感情も正直わからない。

頑張っている人とか夢をかなえようとしている人の魂にかっこいいと思う。表面の皮や目や鼻の位置やサイズにかっこいいはあまりわからない。

だから、浮気の心配するのも、恋愛体質すぎるなと思う。

そんなさ、みんながみんな恋愛したいわけじゃないから、個室で異性と2人でもなにも起きないから。って思う。

そんなに心配なら音声レコーダーもっていこうか?監視カメラでもいいよ!って思う。バカにした感じじゃなくてね。

なんなら私はほかの人に会うと余計、けいとかまりんのことが好きだなぁってなるから、ほかの人に会わせてほしい。

密室で二人でお酒をめっちゃのんでも、密室でめっちゃムラムラしても、世の中に異性が一人しかいなくても、私は恋愛的には心動かない。

仲良くなったとしても、必ずしも恋愛的ではない。まぁ仲良くなったらだいたい相手が恋愛的なんだけどね…意味よ

そんな人も少数だけどいる。

みんなさ、セックスレスになったら浮気を疑ったり、1日連絡取れなくなったら浮気を疑ったり、全部恋愛的な思考。あっ、文句じゃないよ。

仕事でいっぱいいっぱいなのかな?いまエッチを楽しむ余裕がないのかな?ほかのもので満たされているのかも。って考える人はほぼいない。

世の中のたいはんが恋愛軸だから本当に不思議。抱かれたい男ランキング?とか?意味が分からん。

かっこいい、抱かれたい、女としての幸せとか、もうまったく共感できない。

1年くらいいっしょにいて初めてもっと近づきたいな。って思うものじゃないのか。その俳優のこと1ミリも知らんのに抱かれたいってどういう感情…????って思う。

さいごに:恋愛感情ってなくてもいいと思う

恋愛感情と友情的な感情をもっているのが一般的なんだろうけど、私は持ってなくてもいいなと思う。

恋愛感情持ってないからこその魅力もあると思うし。たとえば、みんなとフランクに平等にかかわれるし、性別関係なくお友達ができるし、恋愛以外でも心が満たせられるし。

あと、恋愛にふりまわされるの大変そうだしな…

恋愛的じゃないから、女としての魅力と男としても魅力をどっちも持っている気がする。いいじゃん。

持ってないものをみるんじゃなくて、持ってるものをみることが大切かも。

おんなじような人と話せるとうれしいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました